2019年12月13日金曜日

COP25のニュースを聞いて

COP25のニュースを聞いて

第25回国連気候変動枠組条約締約国会議
COP25 では日本における石炭火力発電の
発電が問題視されたとのニュースを
夫婦で見ていた・・・

すると妻が言う
「台湾では、原発をやめて石炭火力発電に
変えてから環境が悪くなり空気が汚染されて
肺ガン患者が増えたのよ」と

それて夫婦で電力は何がイイのだろうネって
話しになったのだった


「原発は、日本を見ても1つの事故で
こんなにも悲惨を生むし
汚染水の垂れ流しや 汚染の土
映画「天空の蜂」みたいなテロも怖いしネ」


「太陽発電もパネルの経年劣化(けいねんれっか)で
寿命が短く何処かでは パネルのゴミ山が出来ている
と聞いたことがあるわよ・・・」


「風力発電かなぁ?」


「風力発電も風の強さによってタービンが焼き切れたり
羽が破損して周りに影響をおよぼしたりと?」


「水力発電しか 無いのかしら?」

するとニュースで
太陽バネルを使わずに 鏡で太陽光を一点に集中し
其処に貯めた水分が熱せられた蒸気でタービンを回す
太陽光発電が有ると言っていて・・・

二人顔見合わせて
「これかもネ」
「カガミだし」って
呟いたのでありました

本当にこれからの電気は 難題山積み(なんだいやまづみ)
の時代である
2019年12月12日
ふたご座流星群 13日(金曜)夜から見られるとのこと
日曜日の朝AM1時頃が見頃とか?
にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

2019年12月6日金昌民牧師「ヨシュア記1章1-9」
https://bethesda.at.webry.info/201912/article_13.html

0 件のコメント:

コメントを投稿