2014年5月16日金曜日

【親切ごかしな障がい者への迫害】

【親切ごかしな障がい者への迫害】

五月のゴールデンウィークも終わった
ある朝の出来事だった。

寝起きの悪い娘はプンプン、起こした
パパに腹をたて、アッカンベーと
一声 吠えて園(作業所)のバスに
乗ったの サ。

それを見ていた園の指導員さん・・・
3mか4mは離れていると思うが、
バスのステップから、
私の車まで聞こえる声で
「まただぁぁぁ」とイヤイヤそうな
表情を浮かべ呟いたのである。

なんで指導員さんともあろう人が それほど
大したことでもない細やかなことで
あれほどにイヤな顔をされ呟かれたのか??
一週間が過ぎても不快に不思議でならないので
ある。

障がい者には、このような誤解とも言えることが
よくおこる。
健常者なら笑って流せるがことが、
障がい者だと見苦しく取られるのかもしれない?

たとえば 娘が少し離れた公園で遊んでいる
時のこと・・・
既に10年前になろおか!

娘のギコチナイ動作を面白がり一つ二つ年齢の
下の男の子がツバを吐き掛けてきたことが
あった。
娘は「やめてょ」と言って 少し小さく
その男の子を突き飛ばした。

するとその子の親が近くで見ていて、
我が子に都合の良い所だけを抜粋して
近くの交番に危険人物が公園に居ると密告したので
ある。
警察は周りの人から事情聴取もせずに、
一方的に相手の親の話しを尊重し、
こちらが「何か理由があるのでわ!」と言っても
聞き入れなかった。
それどころか
「障害をお持ちの方が公園で遊ばれますと
危険に巻き込まれますから。」と親切ごかしに
公園で遊ぶ時には付き添いを付けろと言ったので
ある。(後でその場いた人に聞いたら男の子は
イジメ常習犯だそうだが警察はその後も障がい者を
保護者無で公園で遊ばすのが悪いとされた。)
それからその公園で娘は、遊べなくなった。

また最近でも
電車に乗り合わせた 変な学生にジロジロ見られたり
ゲラゲラ笑われたり
写メ撮られたり、ムービー撮られたり することが
多い。
日本は、障がい者や自分より弱い者に優しくない!
病んでいる・・・
IQはあっても EQの乏しい人が多すぎるのが
実情である。

平和だから優しさ愛が増し加えられるはずなのに
平和ボケだから隣人を愛すことより自我の抑制、制御も
出来ずに欲に飲まれてしまうのかもしれない。

「父よ、彼らを赦して下さい。なぜなら、彼らは何をして
いるのかわからないからです。」
(ルカの福音書23章34節)

エーメン



[ボイスプログ]ジョシュア四十四
http://www.voiceblog.jp/joshua404/
[ボイスプログ]ベテスダ・柏
http://www.voiceblog.jp/bethesda/
[ボイスプログ]筑波福音基督教会(中国語/日本語 礼拝)更新
http://www.voiceblog.jp/tsukbataiwankyoukai/
オークション(十字架壁掛・マリア像)
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/bddfw769
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ   ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿