2024年3月2日土曜日

老人は夢を見、若者は幻を見る

 






老人は夢を見、若者は幻を見る

最近 忍耐強く無いというか? 障碍を持つ
娘の愚痴の連呼に疲れてしまうことがある

時には 聞いているのも重苦しくて 頭痛すら
感じてしまう
昨日もそんな日で 早々と布団に潜り込んだ
のだが フッと昔 父も孫娘の小言の連打に
こうだったのだろうなぁー と布団の中で
思っていた

私は そんな父を
「孫に対して大人気ないなぁ〜〜」と
見ていたのだが 父のいない今 その娘の
矛先が 私に向かい あの頃の父の
気持ちが少しは分かる気がしている

そして こんなことも思っている
少し前なら 娘の愚痴など へのカッパで
気忙しさにかまけ テレビや耳元の
騒めきにかまけてリアルには受け取れなかった
人生の一節の幻のように記憶に淡い現実だった
のに対し 今は 見たくなくても見る
聞きたくなくても 聞こえる 夢のような
非現実であって 心蝕む言葉に聞き取れるのである

この世の命に 限りがあるから 精神的
忙しい思いに巻き込まれているのかな?

信仰の薄いモノヨ なぜあなたは そんなに先を
急ぐのか???
入院を経験しかわったのかもしれない・・・

わたしは再び雨を注いだあと、 わたしは
あなたがたすべてにわたしの霊を注ぐ。
その時、あなたがたの息子、娘は預言し、
老人は夢を見、若者は幻を見る。
(ヨエル書 2章28節)

にほんブログ村 ブログブログへ



2024年1月21日(韓国)オリュン教会日本語礼拝
「召しに応える共同体」能瀬熙至伝道師ボイス
https://podbbang.page.link/ZjLQ1QHPjg46jLBT8



【賛美】主の計画の中で
Seekers (Within Your Plan
주님의 계획속에서
https://www.youtube.com/watch?v=NjUEbhpxJYE&feature=youtu.be



【賛美】いつもいつまでも
Seekers (Always
andForever
항상영원히까지
https://www.youtube.com/watch?v=MsfDBkdK3XQ&feature=youtu.be

0 件のコメント:

コメントを投稿